オンライン診療(注意事項・手順)

オンライン診療ご希望の患者様は、まずはじめに以下の注意事項をご確認お願い致します。

1、オンライン診療の実施にかかる基本的な考え方

・原則として、初診は直接の対面による診療を行う。

・オンライン診療は、触診等を行うことができない等の理由により、得られる情報が限られている。そのために、初診以後も同一の医師による対面診療を適切に組み合わせて行うことが求められる。

・オンライン診療を実施する都度、医師がその実施の可否を慎重に判断し、オンライン診療による診療が適切でない場合には、速やかにオンライン診療を中断し、対面による診療に切り替えることが求められる。

・オンライン診療は、患者様がその利点および生ずるおそれのある不利益等について理解した上で、患者様がその実施を求める場合に実施されるべきものであり、研究を主目的としたり医師側の都合のみで行ったりしてはならない。

2、オンライン診療に伴うセキュリティおよびプライバシーのリスクについて

・患者様は使用するシステムに伴うリスクを把握していること

 例)生じうるリスク:スマートフォンの紛失や、ウイルス感染に伴う医療情報の漏洩等

   とりうる対策 :パスワードの設定、生体認証設定、ウイルスソフトのインストール等

・患者様はオンライン診療を行う際は、使用するアプリケーション、OSが最新状態にアップデートされていることを確認すること

・患者様は医師側の了解なくビデオ通話を録音、録画、撮影してはならない

・患者様は医師のアカウント等情報を診療に関わりのない第三者に提供してはならない

・患者様は医師との通信中は、医師の同意がない限り第三者を参加させない

・患者様は原則、医師側が認めない限り、あるいは指示に反して、チャット機能の利用やファイルの送付などは行わない。特に外部URLへの誘導を含むチャットはセキュリティリスクが高いため行わない

・対面診療の例外として初診でオンライン診療を用いる場合、患者様は、顔写真付きの身分証明書で本人証明を行う。顔写真付きの身分証明書を有さない場合は、二種類以上の身分証明書を用いて本人証明を行う。


ご同意頂けます患者様は、

① 当院予約WEBサイトより、診察の順番をおとりください

(当日の診察  → 当日のオンライン診察 の順でお取りいただけます。)

② WEBにて問診にお答えください。

③ ご予約完了ぺージのお友だち登録ボタンよりLINEをご登録頂き、お名前をフルネームで

  送信してください。

 (すでにご登録頂いた方はこちらで把握しておりますので④におすすみください)

④ 医師より、ビデオ通話にてご連絡させて頂きます。順番が来るまでお待ちください。

⑤ ご来院にて処方のお受け取り・お会計となります。

  院外処方ご希望の場合は、ご来院にてお会計・処方箋のお渡しとなります。

 (院外処方の場合、ご希望の処方箋薬局がございましたら、オンライン診療の最後にお伝えください。スムーズな処方受取のために、ご来院までに前もってFAXを送信しておきます。お会計・処方箋受取の際でも構いませんので、受付スタッフまでお声がけください。)

※当院に来院歴がなく、初診の方で医師がオンライン診療を認めた際のお会計は、

 オンライン診療終了後すぐのPayPayでのお支払い限定となります。

 あらかじめご了承ください。


ご不明点等ございましたら、お気軽に当院にお尋ねください。

ウエストキッズクリニック

TEL:06-6448-5900

 

West Kids Clinic

クリニックに関する 各種の特設ページになります