オンライン診療

★オンライン診療とは?★

対面診療(来院による受診)と組み合わせることでご利用いただける診察方法です。

医師から来院するよう指示された場合、対面での受診を必ずお願い致します。

また受診歴のうち3回に1回は必ず対面診察となります。

※診療内容および実際の診療は、厚生労働省の指針や診療報酬制度で定められた要件に基づき、各医師の判断の下で行われます。

※医薬品の処方は、必要性・有効性とそのリスクを踏まえた上で、医師の判断のもと行われます。


★ウエストキッズクリニック オンライン診療★

当院は子育て支援の一環とし、当院がかかりつけであり、なおかつ「症状が安定している」と医師が判断した患者様を対象にオンライン診療を行っております。

対面診療が原則でありベストと考えておりますが、育児や家事、仕事などで都合がつきにくい時や、何らかの理由で通院が困難なときに補完的にご利用頂けます。

保険診療扱いでの受診となりますが、別途処方箋郵送代等の費用がが発生する場合もございます。

ご希望の患者様は、当院予約WEBサイトよりご予約ください。

また問診の内容を確認したうえで、お電話にて対面診察をお願いする事もございます。

適切な受診のご案内をできるように、出来る限り問診票を詳しくご記載くださいますよう、ご協力をよろしくお願い致します。



【オンライン診療 対象の方について】

●初めての患者様

 問診の内容を踏まえて、医師から「受診相談」という形でご連絡させていただきます。

 その際に、医師がオンラインにて診断・処方が可能と判断した場合のみ、「オンライン診療」とさせていただきます。

 対面での診察が適切と判断された場合、必ず受診をお願いしますので、医師の指示に従って頂きます様お願い致します。

 なお、対面診療となり連携医療機関への紹介となる場合は、「受診相談費用」として費用が発生して参ります。ご了承ください。

 また、診療前に保険情報の確認・および本人証明書を確認させて頂きます。ご協力をお願い致します。


●当院がかかりつけ医の患者様

 定期受診でご来院の患者様

医師が症状が安定しており、オンライン診療での処方を可と認めた場合、オンライン診療をご利用頂けます。

3回に1回は必ず、対面で治療の効果等をしっかりと確認させて頂くため、ご来院して頂くことになります。

またオンライン診療可能の回数であっても、症状の増悪が認められる場合、受診をお願いする場合がございます。必ず医師の指示に従って頂きます様お願い致します。

 急性期症状で受診をご希望の患者様

 また「咳が出ている、鼻水が・・・」などの急性期症状においても、オンライン診療をご予約頂くことは可能ですが、対面診察をご案内する場合もございます。ご了承ください。

 

オンライン診療の手順に関しては【こちら




West Kids Clinic

クリニックに関する 各種の特設ページになります